新しい技術からいかなる産業が生まれるかは、誰も予測できない

IT革命から、いかなる新産業が生まれ、いかなる社会制度、社会機関が生まれるかはまだわからない。一五二〇年当時、やがて世俗的な本が出現することなど予測できなかった。世俗的な演劇の出現も予測できなかった。一八二〇年代当時では、電報や写真や公衆衛生の出現も予測できなかった。
しかし、絶対とまではいかなくとも、かなりの確率をもって今予測できることがある。それは、今後二〇年間に、相当数の新産業が生まれるであろうことである。しかもそれらの多くは、IT、コンピュータ、インターネット関連ではないであろうことである。
『プロフェッショナルの条件』 〜IT革命の先に何があるか P.249〜