アンテナに引っかかったことを事実や出来事とともに書く

あと、自分の思いや感想だけ書く、というのもあんまりしません。そうではなく、自分の考えを裏づけるような事実があったときに、その事実を淡々と記述するようにしています。要するに「自分のアンテナに引っかかったことを書く」ということなんですが。
「資本主義が好き」というのを論文調にバリバリ書くのではなく、「資本主義が望ましい理由付けとなる出来事や記事」に触れたときに、それを中心に書く、という感じ。そういう意味では、普段強く自分が心に思っていることにぴったりした事象が発生したときは「お、あれが書けるぞ」とうれしくなります

アルファブロガー』 〜Interview07 P.141〜