討論や論争で競い合い、よい結果を生むためには信頼感と一致協力しようとする気持ちが大事

討論や論争をしてお互いに競い合い、高めあうといことは非常に大事だが、根底にお互いに対する信頼感や一致協力してやっていこうという気持ちがない限り、仕事はうまくいかない。基本的に一致協力してやっていこうという気持ちがない人はやはりダメだと思う。
一見、一致協力することと、討論したり競い合うことは相反するように感じられるが、根本の部分では同じ。本当に一致協力してやろうと考えたら、相手の言うことをよく聞いて、自分の言うこともよく聞いてもらい、その上でどうするのかというプロセスを踏む。それがないと一致協力は出来ないと思う。
『一勝九敗』 〜経営理念の解説 P.243〜