「できる人」は自分でコントロールできることに意識を向けて最善を尽くす

同じような境遇にあっても、できることに目を向ける人が「できる人」になっていきます。その境遇をできない理由にする人が、どんどん「できない人」になっていきます。・・・<中略>
自分でコントロールできることに意識を向け「できる人」が、実はそれがすごい能力なのだと気づいていないケースは多いと思います。
「できない人」は環境が自分に影響を及ぼしている・・・という受動的な感覚が染みついています。さまざまな人生の局面で、環境にふりまわされてきたからです。

『なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?』 〜第3章〜「できる人」に知ってほしい「できない人」との違い P.125、126