相手に関心を寄せるということは、相手の思いに興味を持つこと

ここで私の言うつきあいとは、相手に対する関心を寄せ合っている状態です。「できる人」の中には、仕事に対する関心は高くても、「できない人」に関心を寄せていない人がいます。「できない人」が、なぜできないのか、どうすればできるのかを考えるだけでは、相手に関心を寄せていることにはなりません。
相手に関心を寄せるということは、そんな自分を「どう感じているのか」、本当は「どんなふうになりたいのか」という、相手の思いに興味を持つということです。
『なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?』 〜第5章〜「できる人を育てる人」の技術 P.196、197〜