五〇年、一〇〇年たって、振り返って理解されればそれでいい

退却は進軍の一〇倍の勇気がいるんです。決断力も必要です。あれこれみんな追いかけると虻蜂取らずになる。ソフトバンクをはじめた第一日目から、デジタル情報革命のために会社をはじめている。それが全ての根源であり、中心軸。そういう意味では申し訳ないけど、冬の中で、耐え忍んで戦っていくためには葉っぱも枝も落とさなければならない。男は勝たなければならない」
孫の理解者といわれた人の中にも、非難の声を浴びせる者がいた。
「みなさん長い年月の中で理解してくださるっていうことで、僕は感謝の気持は変わらないんです。短期的には紆余曲折もあります。でも、五〇年、一〇〇年たって、振り返って理解されればそれでいいじゃないかと思う
孫の信念は揺るぎない。
『志高く 孫正義正伝』 〜天下布武 P.331、332〜