文章を推敲する上で注意したい点

  • 一読して、主題(あなたがこのことを伝えたいと思っていること)がはっきりと浮かび上がっているかどうか
  • 文章がちゃんと、ここころよく流れているかどうか。ゆっくりと何回も読みかえしてみる。
  • ひきこまれて読む、というおもしろさがあるかどうか。
  • 自分が読み上げている文章を、読み手がすんなりと理解できると思うか。
  • とくに書き出しの文章がもたもたしていなか。すっきりしていて、人を引きつける力があるかどうか。
  • 一つの文が長すぎてよみにくくなっているところはないか。長すぎる分は二つに分ける工夫をしよう。
  • 改行をふやして、段落を多くしているかどうか。
  • まだまだ削れるところがあるのではないか。

『文章のみがき方』 〜III-1 書き直す P.128-130〜