戦略なんて目標を達成するための手段を高級化した言葉に過ぎない

戦略とか、アクションプラントか、難しい言葉がよく使われますが、こちらは目標を達成するための手段を高級化した言葉に過ぎません。たいてい大きな目標はシンプルなんです。売り上げを上げる、利益を上げる。でも、目標を達成するための戦略は、いくつかの方法論でしかできないんですね。市場の占有率を上げる、市場自体を大きくする。そのためには、人が使う数を増やすか、人が使う量を増やすか、一回使用量あたりの差額を増やすしかない。あとは、市場を大きくするための新たな市場をクリエイトすることくらい。
重要なのはそれを実現するために、どういうアイディアがあるかということです。これが戦術です。
外資系トップの仕事力II』 〜鷲津 雅広 P.201〜