2007-09-29から1日間の記事一覧

人生は何かのゴールに向けての準備期間ではなく

今はじめて、次へ進まなければと焦ることなく、毎日毎日を楽しみに生きることができている気がする。それは、30を目前に控えて、自分の人生が何かゴールへ向けた準備期間ではなく、自分にとって豊かだと感じることができる時間をどれだけ過ごせるか、その一…

アントレプレナーシップの定義

アントレプレナーシップとは、"relentless pursuit of opportunity beyond resouces currently controlled"(現在自らのコントロール下にある資源を超えて、事業機会を飽くなく追求すること)である。 そして、アントレプレナリアル・マネジメントとは、新しい…

正当な事業構想力と実行力

ベンチャーが当たるか否かは、アイデア勝負ではなく、1つのビジョンをどれだけきめ細やかに実践していけるか、そういう正当な事業構想力と実行力にかかっているのだ。 『ハーバードMBA留学記』 〜ユビキタス・アントレプレナーシップ P.92〜

新しい事業の可能性の評価ポイント

新しい事業の可能性を評価する際に考えるべきポイントは、3つある。まず、事業の対象は、誰もが日常でやっている活動であること(つまり、市場が大きいこと)。そこに、どうにかしてくれと思う問題が存在すること。その問題を解決するソリューションが提供で…

プライベート・エクイティでの仕事の適性

プライベート・エクイティが一番強みを活かせる仕事であるような気がする。利害関係者や考慮しなければいけない事項、やらなければならないことが複雑に入りくんでいるため、常に沢山のことを考え、本質を見抜いて処理していかなければならない。スタッフは…

取引全体を総合的に見て、コモンセンスで判断

ある行為が許されるか否かの判断は、会計士や弁護士に頼るのではなく、最終的には取引の全体を総合的に見て自分のコモンセンスを働かせるしかないということになる。 したがって、白黒がつけ難い法律上の問題に関する弁護士のインプットはリスクアセスメント…

変革実施のフレームワーク

本論分は多くの企業が自社の変革に着手する際、以下の点を厳密に分析しないまま実行に移り、失敗すると指摘している。 組織の中で変革に抵抗しそうなのは誰か? 彼らが抵抗する真の理由は何か? 考えてみれば、これらの「抵抗勢力」を正確に理解することなく…

ハーバードMBA留学記